nikki_

nikki_eiga_something

「精神的な問題じゃなくて脳みその問題と考えます」

https://instagram.com/p/55nVrGSrkW/

#進撃の巨人 の #三浦春馬 が #kingcrimson だった。信じられない人は劇場へGO!

 

引き続きうつ状態の話です。

 

これまで,ひとつの山を超えると「燃え尽き症候群」のようにぐったりして,「明日休みます…」「今日午後休みます…」「今日休みます…」みたいな状態が2週間ほど続くことはめずらしくなかった。でもそのあとだんだん気力が戻ってきて,「じゃあ次の仕事にいこう」と気持ちを切り替えることが出来た。

 

なので,今回の件も,少々休めば,じきに気力がもどるだろう,そう思っていたけど,もうかれこれ3カ月同じ状態がずっと続いていて,一向に治る気配がない。

 

ぜんぜんやる気がおきない。

でも世の中の人がいう「うつ病」じゃないような気がする。

 

自分でうだうだいっててもはじまらないので,会社の制度を利用して無料のカウンセリングに行くことにした。臨床心理士(医者じゃない)にいろいろ話を聞いてもらって,今の自分の状態を判断してもらおう。

 

約50分間,カウンセラーにふんふん頷かれながら自分の訴えを聞いてもらった。仕事がつらい。自分の好きなことに対する希望もない。自分の家族のこと,友人のこと,プライベートのことも話して,上司が,なにが,あれが,これがっていっぱいしゃべった。自分はうつじゃない。でも,なにかおかしい,どうすべきか,いろいろな形で訴えた。

 

その結論が

 

 

「精神的な問題じゃなくて,脳みその問題と考えます」

 

 

だった。

 

 

脳ドックにいきましょう。いまはそんなに高くないから」

「うつじゃないとおもうんですけど,このままいくとうつになります」

「いまいち根本的な原因がわからないのですが,もう時間なのでまた来週来て下さい」

 

 

脳ドック

ついに私も医療従事者から「頭がおかしい」といわれるところまで来た…。言われた瞬間なぜか口から笑い声が漏れた。

 

臨床心理士が言うに,「頭のキャパシティを超えた状態が長く続いたせいで,脳がものすごく疲れている。脳が疲れているから心も正常な判断ができず,精神的に不安定な状態なんだと思います」と。

 

 

帰り道に,脳ドック(3万円)の予約を取りました。