nikki_

nikki_eiga_something

渋谷区から「引っ越したい」と思った理由について(オカルト含む)

  

 

 

http://instagram.com/p/x-saZpSrpF/

THE圧迫感

先週,転居しました。

 

仕事をあまり休めないので,今月いっぱいは新居,旧居を2重契約。旧居にはまだ運びきれない残骸が散らばっているので,週末やら仕事終わりやらに通いつつ,今月末にはきれいさっぱりにしないといけないんですが,一応引っ越しは終わりました。

 

引っ越したのは彼氏の友人に不動産関連の方がいて,いろいろお得にしてもらえたことと,彼氏の家まで徒歩3分だから(今までは首都高経由で片道100分かかりました),というのが大きな理由ではあるんですが…

 

引っ越しますとほうぼうに報告すると「え!!」「なんで!!」「おかしい!!」などなど

「あれほど

 

『通勤時にドアtoドアで30分以上かかるなんてありえなぁ~~~~い』とか

 

都心部最高~~~~~』とか

 

『なんで家賃の高い都心に住むかって?交通費がほとんどかからないから~~~~~』とか

 

『六本木にチャリでいく~~~』とか

 

言っていた田舎者丸出し人間がなんでわざわざ千葉に引っ越すの?

 

しかも,通勤時間1時間超えだよ!?」

(そして津波に気を付けろよとほぼ全員言う)

 

 

 

というようなご意見をいっぱいいただいていまして,自分でも「なんでやろな~(アリさんの赤井的に)」って結構驚いています。

 

 

掃除などで新居と旧居を行き来しがてら,自分なりに引っ越しの理由を考えてみたところ,いろいろ思い浮かんできたので,もし「渋谷区なのに家賃が安い!ここに住みたい!」と思う人にとって役立つことを祈りつつ,まとめておきたいと思います。

 

わたしの旧居は渋谷区の甲州街道沿い,ちょうど「初台駅」や「幡ヶ谷駅」に近い場所でした。ざっくりここらへん。

 

理由①旧居から職場までの通勤がクソつまらん

通勤は,京王新線→都営新宿線直通。

なにより都営新宿線の車両とかホームとかの陰気臭い雰囲気にいつまでも馴染めなかった。学生の頃から都営新宿線は陰気臭いとおもってます。

また,賞味10分程度しか電車にのっていないというのは,すごく中途半端で,本とか読むことはほとんどない。動く歩道の上に立っているような感覚。そして新宿から一駅。会社からあまり遠くないので,頭の切り替えができなかった。

そして運賃が高い。

都営だからなのかメトロのような設備投資があまりないので駅ナカとか全然ない。トイレ汚い。

唯一の利点は何気に便がいいこと。そして全然事故が起きないのでめったに止まらない。雪の日ですらちゃんと動いていた。京王新線京王線ではない)はたった4駅しか止まらず,京王線と切り離されているので,ダイヤが乱れることはめったになかった。

 

理由②旧居および旧居のまわりが何かおかしい

旧居の前は山手通り沿いに住んでいた。なので周りは閑静な住宅街,目の前は山手通りおよび首都高。山手通りはそのまま降りていくと,渋谷,代官山につながっていく,品川区や目黒区や渋谷区やらを通る大きな道路。

 

旧居はそこから徒歩10分,甲州街道沿い,目の前が首都高。甲州街道はそのままいくと国分寺とかまあそこらへんにいく,新宿区から府中とか八王子とかにながれる道路。

10分しか離れていないおなじ渋谷区なのに,街並がめちゃくちゃ埃っぽくなったことに驚いた。山手通りはマンションがバンバン経って,大使館もあるし,大きな教会もある。これは渋谷〜松涛〜代々木上原の流れがきているんだろうと思う。

しかし甲州街道沿いは誰が住んでいるのかわからないような家がたくさんある。夜は絶対に通りたくない道がいっぱいある。商店街を一歩外れるととにかく活気がない。ここは本当に渋谷区なのかと言いたくなる。

近くに警察署があったからなんとなく安心していたけど,警察署がなかったら本当に陰気臭い。

新宿で遊んでてもワンメーターちょいで帰れるとか利点がなかったら住みたくない街。甲州街道を挟んで中野側がヤバい。甲州街道を挟んで渋谷側は代々木上原やら富ヶ谷やらなにかと清潔感がある。

 

調べたらこんな記事があった。マジでこんな感じ。

渋谷区幡ヶ谷・本町 (1) 京王線にスルーされる街 http://tokyodeep.info/post_244/

渋谷区幡ヶ谷・本町 (2) 忘れられた渋谷の最果て http://tokyodeep.info/post_245/

 

もし引っ越すなら,大島てるで事故物件かどうか調べるのと同時に,引越し先が東京DEEP案内に載ってないことについてもちゃんと調べなきゃいけないと思う。

 

甲州街道と並行するように,水道道路なるものが走っているんだけど,これが心霊的になにかある道路らしく,水道道路からの風をモロにうける旧居では,何度かオカルトなことが起きたこともある(友人がその場に居合わせた)。

 

そして風がクソ強い。マジで強い。洗濯物が何度もふっとばされて消えた。

 

また,旧居前に住んでいた世田谷区に比べ,渋谷区の区政は殿様商売というか,なにもしなくてもいいやみたいなところがあって,ココロ踊る政策は全然なかった。

ゴミの処理がとてつもなく楽だったことくらい…

あとは,ヒカリエのなかに区役所の出張所があって便利だった…

とにかく渋谷区に住むくらいなら,ちょっとうごいて世田谷区に住むほうがいいと思う。

 

 

食べログの罪

(※渋谷は関係ないです)

 

代々木上原近隣に住んでいたこともあり,ananとかOZmagazineとかに載るような店が徒歩圏内にいくつもあった。食べログで星をいくつもとる店,毎月のように雑誌にのる店,ミシュランに載る店。

そんな店がたくさんあると,「食べログに載ってない(または星が低い)店は大したもんじゃないんだろう」という極めて能動的な態度になり,自分の興味本位でおいしいお店を見つけることがほぼなくなる。

 

「ここは有名な店」「ここは誰かが紹介してた店」みたいな,自分がどうした(もちろんおいしいんだけど)っていう感情がないから,店に愛はあっても,それは自主的な愛じゃない。街に愛着がなくなっていくんです。

 

友人たちが自分が住む街にあるお店をちゃんと知っていて,自分で選んで,自分で評価しているような話をきくと,自分に欠けているのはそこだなと,思うようになりました。

 

誰もが知る有名な街もいいけども,もうそういうのに疲れているし,自分しか知らない街に住んでみたいなと,思うようになりました。

 

 

 

④海が見える

千葉ですから海が見えます。

京葉線が高速道路?と並走します。

新木場駅からスカイツリーが綺麗に見えます。

 

ちいさいころからの習性なのか,海があるってやっぱり落ち着くんです。

 

 

http://instagram.com/p/x_6v-lSriV/

 

 

というわけで,ひっそりと住んでます。遊びに来てね。