nikki_

nikki_eiga_something

ベトナム旅行に行く(の前情報)

 

http://instagram.com/p/s3uahXSrsv/

 

 

金曜の夜(厳密には土曜の深夜)〜月曜までベトナムに行ってきました。

まさしく弾丸ツアー。

HISのお姉さんに「この飛行機でこの到着時間で,このオプションで…いいんですか?」と同じことを2度聞きされるほど,予定表の上ではちょっとキツイスケジュールだったんですが,実際は結構余裕があってよかったです。

本当はスケジュールとしてはキツかったのかもしれないけど,ベトナムの空気というか,行った先の空気がのんびりしてたこともあって,あまりキツキツ感は感じませんでした。

 

ベトナムに行くに当たり,色々下調べをしたのですが,「あれはなんなの?」「ここはどうなっているの?!」という心配が色々あったのに,あまり参考になる記事がなかったので,備忘録として残しておきたいと思います。

 

準備については↓この通り。

 

加筆あり:旅行のまとめーバッグ編ー - nikki_

 

 

旅行のまとめーパッキング編ー - nikki_

 

 

旅行のまとめーシーン別編ー - nikki_

 

 

旅のまとめーお薬と化粧品といろいろー - nikki_

 

 

 

 

 

上記に,ベトナムに行くための準備をプラスしました。

★気温

3日間とも最高気温32℃,最低気温25℃前後。

雨が降る前に風が強くなるので帽子があっても飛ばされる。日差しはきつい(まぶしい)。ホーチミンの市街地には背の高い木が並んでいて,お店はひさしがあるので,日差しや雨はそれで緩和されてる。至る所にカフェがあるので逃げ道良好。

建物の中は寒い!と聞いていたけど,そこまででもなかった。たぶん,外歩きした分,体に熱が篭るせいかも。

 

★服装

3日間の服(行きと帰りはほぼフライトだけなので同じ服)

●1日目(機内)と3日目

ワンピース(KBF)とレースの薄っぺらいニット(GU)+機内に厚めのパーカー

f:id:s_m_s_ydiary:20140916114826j:plain

 

1日目(街歩き)

チェックワンピ(KBF)とユニクロUVカットカーデ

f:id:s_m_s_ydiary:20140916115455j:plain

2日目

Vネックワンピ(adam et rope)と1日目とおなじカーデ

f:id:s_m_s_ydiary:20140916115611j:plain

ジュートサンダル(超歩きやすかった!)

f:id:s_m_s_ydiary:20140916115737j:plain

夏場の街歩きはサンダルかスニーカーで十分!ホーチミンの市街地は,ほかの都市と同様石造りなので,思わぬところに段差があるし,石畳の隙間もすごい。ヒールなんかではとても歩けない。

 

 

★持っていったら役立った物

虫除け(無印のシート):メコン川に行ったので。

ウェットティッシュ(無印の):カフェのテーブルとかがまず汚れてたりする。

紙の地図:街中でスマホをいじっている人は皆無。危ない。

防水スマホいれ:100均で購入。街中ではスマホを取り出せないけど,これでかくして持ち歩く。

簡易電卓:100均のものを持っていった。インフレで桁が多いしちょろまかされる。

キーリール:財布(ちっちゃいポーチ)とカバンをリールでつないで使ってた。

 

★いらなかったもの

プラグ:日本で使ってるA型で余裕でした。でもホテルとかによるとおもう。

帽子:前述のとおり。帽子をかぶっている人がまずいない。

日傘:帽子と同じく。市街地を歩くだけなら街路樹が多いので日傘をさすほどの陽は届かない。

パスポート携帯ケース:初日に「ホーチミンで買い物するときはパスポート要りません!ホテルの部屋の中のボックスに預けてください」と言われ,滞在中はずっとセキュリティボックスのなかに。

 

 

荷物はこんな感じに

完全一人武道館をみながらパッキング完。#packing

 

 

そんな感じで旅のはじまりで〜す。