nikki_

nikki_eiga_something

ベトナム旅行に行く1日目-空港から高級レストランまで-

長くなりますが,お楽しみください。

 

ベトナム旅行出発の日程

23:10 羽田空港国際線タミ集合

24:10 手荷物検査等々終了

24:55 搭乗口集合(1:10まで延期される)

01:25 出発

05:15 到着

 

★羽田国際線

眠すぎて写真をうまくとれてない。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140912233817j:plain

連休前日ということでちょっと混み合ってた。ハノイ,ホノルル激混み。

 

手荷物検査は超事務的。免税店はなんとか営業中。

f:id:s_m_s_ydiary:20140916112013j:plainf:id:s_m_s_ydiary:20140912234638j:plain

へんな歯ブラシ。とにかく空港内は物価が…

 

http://instagram.com/p/s2YUbUyrmf/

 

5時頃に夕飯をたべたものの,さすがにおなかがすいてきた。薬局でクリームパンを買う。これが150円でめちゃくちゃでかい。おいしかった。

羽田空港国際線タミには1度来ているのに,免税店などを回った記憶が皆無で,今回じっくり見れたのがたのしかった。

いたるところにマスコット的なものがいて日本を感じる。

 

Instagram

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913001133j:plain

犬のおまわりさん的な…

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913002243j:plain

ホーチミン行きは羽田空港国際線の最終便。この前にホノルル行きやアメリカ方面行きの飛行機が飛んで人が一気に居なくなった。閑散とした雰囲気に。

 

 

★JAL079便に乗る。

座席の足元が広く,デジタル設備も万全という機内。

たしかに広い。デカイ体型の私でも足が伸ばせる。座席はあまり倒れないけど。

画面も大きくて,USBを挿せるので充電もできる。小物入れもとても便利。

f:id:s_m_s_ydiary:20140913052332j:plain

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140916134210j:plain

 

機内食はそこまでおいしくもない。マズくもない。

 

 

 

寝て寝て寝て…

 

 

ホーチミンタンソンニャット国際空港到着

現地時刻5時すぎ。客は私たちだけ。イミグレは超雑。眠気まなこで「サイトシーイング」とだけつぶやいて通過。空港職員さんもみんな眠そう。

トイレで着替えたけど,結構キレイだった。空港自体もこじんまりしてる。日本のODAによって建設されたので異国感はなく,このあとも至る所で「日本のODA」という言葉を何度も聞くことになる。

f:id:s_m_s_ydiary:20140916135137j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140916134258j:plain

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140916134308j:plain

朝焼けにそびえるバーキンバーガーキング)。その後いたるところにバーキンマクドナルドは見かけず。街で見かけた日本で馴染みのある店は,KFCと,ピザハットバーキンダイソーサークルK,ファミマ,スタバ。

※どうやらアメリカの会社が進出してくることに抵抗があるらしい。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140916135447j:plain

HISのツアー(ホテル+航空券)なのでお迎えがありました。私たちと,おじさんグループだけ。日本人のおじさんグループが多いんだなこれが…。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140916135604j:plain

こんなかんじでお迎えバスだらけ。

 

ホーチミン1日目の日程

6:30 ホテル着

8:30 ホテル発(送迎)メコン川クルーズに向かう

18:50 メコン川→市街案内を終える

19:00 マンダリンでディナー

 

★ホテルに向かう

今回泊まるのは「ウィンザープラザホテル」。ホーチミンの市街地からは車で15分ほど離れてしまうけど,空港にはけっこう近い。G階がロビー,1階〜3階が市場,4階がフロント。客室階はカードキーがないと入れないので外部からのセキュリティはいいと思う。

日本語は通じないと言われたけど,チェックアウトの時,日本人スタッフが対応してくれた。

目の前にサークルKがあって,大抵のものが売ってる。

f:id:s_m_s_ydiary:20140916135645j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140915111226j:plain

 ホテルについたはいいものの,日本と同じくチェックイン可能なのは14時以降なのでとうぜん部屋には入れない。クルーズのための送迎がくるまであと2時間…。

ホテルのフロント前でくつろぐものの,眠気が襲ってくるので,朝方のテンションでだべっているととつぜんフロントの人が来て,「部屋をあけたからくつろいでね」「2人部屋でベッドが2つだけなんだけど,8時にベッドを持って行くね」と言ってくれた!!マジ親切!!涙!!

8時どころか7時半くらいにすぐベッドを用意してくれた。40分くらい仮眠できた。

 

メコン川に向かう。

trip

http://instagram.com/p/s3idf-yrqR/

 

めちゃくちゃ原チャがおおい。ホテルから1時間30分くらいかけてメコン川に。外国の移動時間て,窓の外の景色を見てるだけであっというまに過ぎるね。

3日間すこぶる天気がよかった。

 

http://instagram.com/p/s3uVJ9Srso/

はれ。

 

http://instagram.com/p/s3uRoCyrsf/

 

ベトナム人のガイドさんは「ッツ」という発音ができない。「タチツテト」がはっきり発音できないので,「ココナッツ」は「ここなちゅ」になる。かわいい。

3日間であったガイドさんのなかで,このメコン川クルーズのガイドさんが一番日本語がうまくて聞き取りやすかった。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913125115j:plain

 f:id:s_m_s_ydiary:20140913124400j:plain

 

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913123759j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913123944j:plain

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913123631j:plain

笠を買うひとたち。結構高い。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913123320j:plain

 これに見える舟で遊覧する。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913124437j:plain

 上機嫌なおじさん。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913124400j:plain

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913124904j:plain

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913124950j:plain

水は濁っているわけではなく,土の色の影響。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913125835j:plain

まずははちみつ(ガイドさんいわく「はちみちゅ」)を舐める。

 

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913130124j:plain

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913130221j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913130444j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913130540j:plain

ペットボトルにはいっているのがはちみつ。これがおいしい。

横の駄菓子のヨーグルトみたいなのがローヤルゼリー。肌に塗るととてもすべすべになる。さっそく買ってしまう。

f:id:s_m_s_ydiary:20140913133830j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913140914j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913140921j:plain

 途中,ココナッツキャンディ(けっこうおいしかった)やフルーツを食べまくる。

f:id:s_m_s_ydiary:20140913134059j:plain

至る所に犬がいる。吠えないし噛まない。懐いてもいない。 

ほいで,待ちに待ったメコン川川下り!!

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913142439j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913143626j:plain

 捕まっていないと落ちそうで怖い!!カヌーみたいなのに乗って,おばちゃんがひたすらこぐ。全長2キロ(1キロだったかな?)15分くらいひたすらこいでくれるおばちゃん。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913143632j:plain

 ペディキュアしてるの!

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913142539j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913143142j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913143612j:plain

出口みえた!!

川下りの時間はほんとにきもちがよかった。水の音もやさしく,日もそんなに差さない。なによりこのおばちゃんマジで早い…

頑張ったからチップをくれ!といわれ,細かい札をもってなかったしいまいち換算できなくてとりあえず10万ドン(日本円で500円)を渡す。ちなみにベトナム人の月収は2万円です。

 

また船に乗り,バスでランチのためのレストラン。

メニューは,

・魚のフライ→のちにライスペーパーでくるんで食べる。

・エビのボイル

・豚肉のにものとご飯,空芯菜(台湾のルーローハンみたいな感じ)

・チェー

・スイカ(どこにいってもスイカが出る。これでお腹が冷えてみんなお腹をこわすのではないかと予想した)

ドリンクは別料金。

f:id:s_m_s_ydiary:20140913152712j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913152950j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140917114238j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913153237j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913154002j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913154409j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913154007j:plain

 

このグァバジュースが絶品!!ピンクじゃないところがいいよね。

f:id:s_m_s_ydiary:20140913162207j:plain

こんな感じで広々した開放的なレストラン。トイレもとてもキレイ。

f:id:s_m_s_ydiary:20140913161754j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913162306j:plain

 

この後,各自解散したものの,私たちは市街地のツアーに。

 

ホーチミン市にもどり,歴史博物館に。

f:id:s_m_s_ydiary:20140913183428j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913183435j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913184106j:plain

石器,磁器とかがあんまりすきじゃないので最初はつまんないなーと思ったものの,どんどん面白くなってくるので,もし時間があいてしまったりしたらおすすめします。

 

ここからは市内をハイライトで。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913192724j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913192808j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913192927j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913193126j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913193329j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913193354j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913193902j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913192612j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913200021j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913200107j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913200314j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913200323j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913200536j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913203200j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913210649j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913210702j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913210721j:plain

 

そんなこんなで一日中移動し,あっというまに夜に。

 

 

 

 

今晩のディナーは,ベトナムフレンチの名店,マンダリンです。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913212438j:plain

本当に本当に素敵なお店だった。すごく静かだけど,気負いさせない,リラックス出来るイイお店。サービスも何もかも素敵。

f:id:s_m_s_ydiary:20140913223205j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913213302j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913214146j:plain

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140913214446j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913214452j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140913220330j:plain

f:id:s_m_s_ydiary:20140917120537j:plain

 

あまりに料理がおいしくて,写真をうまく取れず笑。

メニューは,

・エビの春巻き揚げ

・生春巻き

・アスパラのソテー

・魚の煮物

・チャーハン

・カラメルプディング

あとエビかカニのちくわっぽいもの。

ごちそうさまでした。

 

 

帰りはタクシーを呼んでもらって,初タクシー体験!

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140918112446j:plain

このジュースおいしかった。