nikki_

nikki_eiga_something

旅のまとめーお薬と化粧品といろいろー

http://instagram.com/p/rkISaByrjK/

 

 

地元のごはんやさんにウーパールーパー氏がいた。ウーパールーパー氏。

 

旅のまとめブログも自己満果てしなく,これで一区切りにしようとおもいます。

帰省したらいろいろ反省点もあったし。

(※文中にアマゾンのリンクをつけていますがアフィリエイトではないので安心してね〜)

 

・旅の荷物で必要なものーお薬編ー

食いしん坊の胃腸虚弱+偏頭痛(気圧変化で吐き気がすごい)+乗り物酔い(動いてなくても酔う),という見かけによらないか弱さなので,旅行の際は以下のお薬を必ず!必ず!持って行きます。たとえ体調が万全でも,「お守り」みたいな役目もあるので。

 

【胃腸薬その1:タントーゼとビオフェルミン

ひどい胃腸炎になったとき,これを飲んだら一発で回復したので,食あたりが心配な時はこれを持ち歩いています。ただ,薬局ではなかなか置いてないという。1

ビオフェルミンは整腸剤として,「なんかお腹が張るな〜」とかそういうモヤモヤに。

 

【第2類医薬品】新タントーゼA 30錠

【第2類医薬品】新タントーゼA 30錠

 

 

新ビオフェルミンS錠 540錠

新ビオフェルミンS錠 540錠

 

 

 

【胃腸薬その2:ガスター10】

よく「ガスターと同じ成分が入っているよ!(写真)」という薬を見かけますが,ガスターにあらず。効かない。ガスターは価格が高い&薬剤師不在の場合は購入できないので,その場合はビオフェルミンと胃腸薬を持って行きます。

 気をつけたいのが,薬の臭い。もし誰かと同行する旅であれば,あまり臭いのないものをおすすめします。胃腸薬は臭いがきついからね。

【第2類医薬品】ガストール錠 60錠

【第2類医薬品】ガストール錠 60錠

 

 

【頭痛(痛み止め):バファリン

イブの安い奴は効きません。薬は安いほど効きません。高ければ効果はてきめんです。安いものを数飲むより,高いものでビシィ!と治す。

眠れないときにも。 

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

 

 

【酔い止め:アネロン】

「何かに乗る」というときは必ず,必ず飲みます。小学校か中学校のころ,修学旅行にいくときに保健の先生が「アネロン飲めば絶対に大丈夫よ!」って教えてくれて,それ以来アネロン。アネロンヘビーユーザー。彼氏も自分の運転する車に酔うドジッっ子なので,アネロンを毎回分けてあげる。家に風邪薬がないのですが,なぜか常備されてるアネロン笑。

 

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

 

 

サプリメント:ビタミン剤とハーブ】

普段は野菜とお肉とバランスよく食べるようにしてるのですが,旅先だと食べたいものをもりもり食べちゃうのでそうもいかない。そこでビタミン剤。あとはハーブ!!セントジョーンズワートという癒しのサプリです。PMS持ちなのでこれで精神的に安定して,まわりに迷惑をかけないように。

 

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

DHC セントジョーンズワート 20日分 80粒

 

 

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

 

・旅の荷物で必要なものー化粧品編ー

かならずコレ!というのは下の2品くらいで,あとは特にこだわりもなく。

【日焼け止め:ビオレUV】

さらさら感。さらさら感が大事。持ち運びを考えるときはなるべく数値が高く,コンパクトなものを選びます。

最近は髪も痛むので,髪用の日焼け止めがほしい…。

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+ PA+++ 50g

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+ PA+++ 50g

 

 

【下地:M・A・Cライトフルモイスチャライザー】

動ガールのちひろさんがおすすめしていたので。 私は化粧下地で日焼け止めを兼ねるので,保湿効果+紫外線防止効果+薬用美白効果+大気汚染から肌を守る,という旅行に最適な効果に加え,化粧のノリをよくしてくれる…という優れもの。

MAC マック ライトフル モイスチャライザー 50ml [並行輸入品]

MAC マック ライトフル モイスチャライザー 50ml [並行輸入品]

 

 
毎日のメイク/My Everyday Makeup Part1 (Base) - YouTube

 

【ふきとり化粧水:オイデルミン(ふきとり化粧水)】

帰省したときに「やっぱりあると助かるな」と反省した,化粧品売場の隅っこにひっそりと佇む貴婦人,資生堂のオイデルミンです。たったの500円なのでおしみなく使えるし,メイク落としにもなるし,メイク前のリフレッシュにも,朝の洗顔もこれでふきとるとさっぱりして気持ちいい。オイデルミンは見つけるのが至難の業。マツキヨだとあるのかな?旅行にいくときはコットンにしみこませて持ち運ぼうかなと思っています。

オイデルミンにかぎらず,ふきとり化粧水はあるとなにかと便利!

 

資生堂 オイデルミンN 200ml

資生堂 オイデルミンN 200ml

 

 

 

 

【いろいろと:ハッカ油をまぜたワセリン】

最近いろいろと話題のハッカ油。油なので漏れるとシミになって落ちません。なので,ワセリンに混ぜて持って行きます。1滴で十分すーっとするし,虫除けにもなるし,炎症も抑えてくれるし,消臭効果もあるし,なにかと役に立ちます。ハッカ油じゃなくても,ミントなど,落ち着く香りをワセリンに混ぜれば香りつきバームになるので,いろいろと便利。暑くて寝苦しい時にも。

 

ハッカ油P 20ml【HTRC3】

ハッカ油P 20ml【HTRC3】

 

 

 

・旅の荷物で必要なものーできれば入れていきたい編ー

【できれば入れていきたい:クラリソニックと着圧ソックス】

クラリソニックってご存知ですかね。洗顔器なんですけど,旅行行くと肌が荒れてしまうとか,じっくりお風呂に浸かることって難しいときもあるとおもうんですが,そんなときに使います。ナデナデしてるだけでさっぱりするので気持ちいいです。

あとは着圧ソックス。出張の大事なパートナー。足の疲れが全然違う。最近は100円均一でも売ってるのでなにかと助かる!

 

クラリソニック  ミア2  ブラシ3個付きセット (ピンク)

クラリソニック ミア2 ブラシ3個付きセット (ピンク)

 

 

 

【絶対入れていきたい:無印のネックピロー】

たかがネックピロー,されどネックピロー。なんとも言えない使い心地で,買ってよかったと思いました。私はタオルを巻いて使ったらさらに心地良かったです。もっと欲張れば,もうすこしハリがあってもいいかもな〜と。中身をふやせるネックピローがあればいいのになあ。

 

http://instagram.com/p/rZlhfWyroS/

 

 

 

・欲しかった,もっとこうすればよかった品物

アイマスク:やっぱりほしい。

マスク:ケチってしまって肌があれた。絹のマスクがいいかもしれない。