nikki_

nikki_eiga_something

旅行のまとめーパッキング編ー

http://instagram.com/p/pNgshayrhI/

 

 

はい。こちらも読んでねhttp://smsydiary.hatenablog.com/entry/2014/08/05/163250

 

今回はパッキング,荷造り編。写真はない。

夏,スーツケースに荷物を入れることを想定して。

行きの荷造りなんて,「なんか忘れ物してない?こんな空いてていいの?」くらいのスペースを確保すれば十分だと思っている。

 

①洋服を選ぶ,入れる

・洋服

スーツケースに夏服を入れる場合を想定して。洋服は基本的に,こういう仕分け袋にいれます。 前述のclassic flightさんは仕分け板とかもなく機能性は全く皆無なので。

 で,入れるものは基本的に薄手の物。ジーパンとかはいれません。入れたかったら履きます。なぜならジーパンほどかさばるものはないから!!ジーパンを入れる場合と入れない場合では全然スペースの余裕が違う。どんな薄いジーパンでもジーパンはジーパン。ジーパン意外にも幅を取るものは身につけて移動。スニーカーとかね。

 

・パジャマ,下着

パジャマは必ず入れます。入れるスペースがない場合はハーフパンツだけでも。ホテルのパジャマはタイプによってお腹が冷えるし,衛生面も気になる。

下着類は,なるべく人目につきたくないものなので,温泉でもなんでも脱衣所にそのまま持っていけるバッグに入れる。私が使ってるのはこれだけど,防水のほうがいいかもと最近思ってます(http://idea-onlineshop.jp/?pg=product_detail&am=07640562&fm=gate)。あとは,洗濯ネットを持って行って,それに使用済みのものを入れれば,帰宅後そのまま洗濯機にいれられます。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140805170415j:plain

 

 ・靴

夏場の場合は,メイン+ビーサンとか…。あとはTPOに合わせるけど,あんまり靴は持っていかない。出張の場合は,メイン+ぺたんこ靴。スニーカーメインの旅じゃなかったら,スニーカーは持っていかない。 

 

②化粧品もろもろ

・メイク用品

「普段使わないけどあれもこれも」という選択は考えない。結局使わないから。いつもどおりの一式をそろえておけば気持ちも楽。旅行前に化粧品をよく使ってどの色がどんなシーンに合うのかきちんと考えておけば,心配ないのかも,と思っています。

シャドウとかの色もの系は単色買いなのでかさばらないし,リキッド系のものはそのまま持っていかずにコンタクトレンズケースに詰め替えて「下地+ファンデ」みたいにセットにしておく。

あとは免税店とかにある,ブランドコスメのパレット。あれは意外と便利かも,と最近興味津々丸↓

 

 

 

 

・基礎化粧品,シャンプー

旅先の化粧品を使って「肌に合わない!」というトラブルでせっかくの時間を無駄にしたくない…。と言いつつ,基礎化粧品は結構幅をとるものなので,私は「Maks & Web」のパウチ化粧品(https://store.marksandweb.com/products/detail.php?product_id=545)を持って行きます。最近,無印でも同じようなモノをみつけました。衛生的だし,1回ごとに小分けなので便利。

あとは,サンプルを取っておいたり,めんどくさいときは安いパックを持って行きます。化粧水+乳液+美容液まで全部済むし,日焼けしたときとかに気持ちいい。

 

昔は,よく小分けパックに詰め替えたり色々してたんですけど,結局詰め替えても余ったり,洗う手間があるし,詰め替えの容器がかさばったりしてあまり好きではないことに気づきました。笑

f:id:s_m_s_ydiary:20140805171616j:plain

 

 

③個人的に欠かせないもの

・リセッシュorファブリーズの携帯サイズ(マスト!)

・アネロン(酔い止め)

・ホッカイロ(冷え性なので)

感冒薬(バファリンでも何でも。少量で効き目があればなおよい。眠れないときに飲む笑)

・胃薬(山根体質なので)

・ワセリン(靴ずれ防止,乾燥対策,乳液替わり…などあれば便利)

 

あとは,普段から「いざとなったら必要最低限の荷物しか必要のない体」になっておくと便利です…。

 

ベースはこんな感じで,あとは旅のタイプでいろいろ変わります。