nikki_

nikki_eiga_something

eggs'n thingsについての報告

 

パンケーキブームが終わり,フレンチトーストブームくる!

と言われているけど,自分の中でほんとうに来て欲しいブームは別のとこにある気がする。

「SOMEWHERE」を見たときは「エッグベネディクトブーム来るべき」と思っていたので,いま東京が「エッグベネディクトにそこそこ困らない街」になっているのがとても楽しい。

 

 

↓「SOMEWHERE」のエッグベネディクト

f:id:s_m_s_ydiary:20130910110732j:plain

 

 

でもブームが来ると飽和状態になって,「いつでも食べれるから今食べなくても」なんて行ってしまいがち。

そんなことをいっているうちにブームが去って,特殊なジャンルの場合あっというまに閉店する。

 

ウェンディーズを愛する身としては,美味しくても居心地よくても潰れるものは潰れ,よっぽど勝算がない限り二度と戻ってこないってことが分かったので,もし「おいしい!」とか「好き!」とか思うのであれば思うだけじゃなく多く足を運ぶことが一番なんだと思う。

(復活したウェンディーズはもうウェンディーズとは違う別のなにかなんですよ)

 

 

だから「ブーム」に乗っかることもいまは楽しいかもって思う。

 

 

というわけで,原宿表参道の「Eggs'n things」に行ってきました。

わたしも最近まで間違えてましたが「エッグ ス ン シングス」です。

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140918111713j:plain

 

 

大行列でおなじみなんだけど,最近は対抗店「カフェ・カイラ」が出来たので二分されてるみたい。

 

友人と行ったんだけどお互いに用事もあって,日曜の朝イチで行くことに。

 

日曜:8:00〜22:30

 

東京は朝早くに開いてたり夜遅くまでやってたりするお店がいっぱいあっていいよね。

 

いろいろ調べたところ,8:00オープンより少し前か,同時に並べばそんなに長く並ぶこともないということで,7:45集合!と約束して…

 

 

 

 

当日2人とも遅刻(私は8時に起きた。iPhoneiPadもアラームが鳴らず)

 

 

 

 

起きた時点でヒャッハー状態

 

 

 

 

そそくさと支度を済ませて表参道についたのが8:40(ほんとにすいません)

待機列は,表参道の大通りからお店にはいる角にちょうどはみだしているかいないかというところ。

休日昼間にみるような,ラフォーレまでの大行列にはなっていないのでちょっと安心。

 

 

 

 

ちょうど女の子がいるあたりがお店の入り口。

ぜんぜんならんでないじゃ〜んて思うかもしれないけどうしろにはいっぱいいるんですよ。

 

お店は「90分制限」を設けているので,8:00入店の人が9:10〜30ごろにはどさどさ出てくるわけで,それにあやかり私たちは2巡目に入店。実質1時間も待ってなかった。

テラス席と中どっち?と聞かれ「どっちでもいいです」というと優先してテラスに通されました。寒かったからかな?雨も降ってたし。

 

(実際は,テーブルに付いた時点で「90分制です」と言われるだけで,具体的に何時までと言われることもなく,90分すぎても声をかけられたりしませんでした。お店の雰囲気を大事にしてるのかも)

 

f:id:s_m_s_ydiary:20130910113825j:plain

 

 

テラスは犬OKです。

 

 

 

 

 

ミートンエッグス,付け合せはライス・トースト・ポテトから選んで,目玉焼きの焼き方もかなり細かく指定できる。

朝食です。美味しかった〜。2人でシェアしました。

ポテトにしみこんだバターと,すこしスパイスがきいててとても美味しい。

ベーコンも食べ応えがあって満足。

 

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140918111828j:plain

 

 

おまちかね,パンケーキ!

(パンケーキメインだとおもっていたので,「食後にしますか?」と聞かれたときはびっくりしました。デザートなのかよと,このボリュームがデザートなのか,と)

 

 

f:id:s_m_s_ydiary:20140918111954j:plain

 

クリームはすぐにとけて消えます。

写真をとりたければすぐにカメラをかまえないと,この山はあっというまにとけてナウシカのオウムみたいになるよ。

 

 

f:id:s_m_s_ydiary:20130909102718j:plain

参考:オウム(食欲が失せるかもしれないので自粛)

 

 

 

これも2人でシェア。絶対ににシェアした方がいいと思う。

朝早く並んで食べるならシェア。

あまあまとしょっぱしょっぱと,コーヒーか炭酸があるとすっきりします。

テーブルに備え付けのソース,メープルとココナッツ,グアバがあったんだけど,グアバ最強。グアバの甘酸っぱさがこのパンケーキのくど…ゴホン,とりあえず胃にやさしい!

 

パンケーキよりも玉子焼き,付け合せのポテトがおいしかった〜。

 

 

 

まとめ:

見た目のインパクトがすごい。

グァバソース最強説。

パンケーキは一人では食べれない。目玉焼き頼むべき。

「ホイップ2倍」が頼める(恐ろしい)。

有名店に並んだぞ!という達成感が自分を一回り成長させる(腹囲的に)。

 

 

お店に行ったぞ!という証明に,トートバッグやマグ(けっこうかわいい)が買えるよ。

マグ収集家としては指がぴくぴくしましたが抑えました。

 

 

長々と書いてきたけど,休日に並ぶならやっぱり朝いちがいいとおもった。食べ終わったあとも時間がいっぱい使えるし,並ぶ時間も少なくて済む。

お店をでたのが11時前くらいだったとおもうけど,その頃には行列はのびにのびていました。

平日に並ぶのも朝,もしくは夜がいいみたい。

 

また行きたいかも,と思ってしまった。

 

 

青山のウェストガーデンのパンケーキ,パークサイドダイナーのパンケーキも食べたい。

billsのパンケーキは正直そこまで好きじゃないです。

 

 

パンケーキブームの輪の中に入りました。いまごろ…

 

エッグスンシングスでした。